さとう鍼灸接骨院のスタッフブログ

ぎっくり腰にご注意を!! |2023/11/17

ぎっくり腰にご注意を!!

 

新潟市にお住いの皆様

こんにちは!新潟市さとう鍼灸接骨院です。

寒い季節になってきましたね。

先週の火曜日は気温が20度を超えて11月

らしからぬ温かさでしたが今週に入って一遍!

気温が一桁台になりました。体調の方は大丈夫

でしょうか。さてこんな季節の変わり目に多く

起こるのが今回ご紹介する「ぎっくり腰」です。

 

                目次                  
①腰に痛みがあり、腹筋が原因のパターン
②腰に痛みがあり、臀部や背筋が原因のパターン
③腰に痛みがあり、脚の筋肉や関節が原因のパターン
④放っておくとぎっくり腰は悪化する?
⑤新潟市さとう鍼灸接骨院のぎっくり腰の施術
⑥新潟市さとう鍼灸接骨院の予約の仕方
⑦新潟市さとう鍼灸接骨院のご案

                                              

 

実はぎっくり腰の原因となるパターンが大きく分けて3パターンあります。

①腰に痛みがあり、腹筋が原因のパターン

②腰に痛みがあり、臀部や背筋が原因のパターン

③腰に痛みがあり、脚の筋肉や関節が原因のパターン

があります。

①腰に痛みがあり、腹筋が原因のパターン

 

デスクワークなどで座っていることが多く腹筋

が固まってしまって伸びなくなり、腹筋の反対側

の腰の筋肉を引っ張ってしまった結果、腰が限界

を向かえてぎっくり腰になってしまうパターンです。

主に猫背の方がなるぎっくり腰のパターンです。

 

②腰に痛みがあり臀部や背筋が原因の
 パターン

 

これまたこのパターンのぎっくり腰も座っている

ことが多い方に多発します。

特に座っている姿勢が悪い方に子のぎっくり腰は

多い傾向です。座り方が悪いと股関節が捻じれて

しまい臀部の筋肉や背筋に負担が掛かり腰が引っ張ら

れて結果ぎっくり腰になってしまうパターンです。

 

③腰に痛みがあり、脚の筋肉や関節が原因
 のパターン

 

このぎっくり腰は主に立ち仕事の方や中腰が多い方に多い傾向にあります。

中腰になると骨盤が前に倒れて足の筋肉が疲労して固まり姿勢を戻そうとしても骨盤が前に倒れたままになってしまい姿勢を無理に戻そうとして腰を反らす形になってしまい結果、ぎっくり腰になってしまうパターンです。

 

放っておくとぎっくり腰は悪化する?

 

ぎっくり腰は放っておくと状態が悪化して痛みが強くなり最悪動けなくなります。

ぎっくり腰を悪化させる原因は「姿勢」「骨盤の歪み」です。

猫背や反り腰の姿勢が続くと筋肉によって骨盤が引っ張られて骨盤の歪みを引き起こします。

骨盤が歪むと上半身を支えることができなくなりさらに姿勢が悪くなります。

そして限界を向かえた時にぎっくり腰になってしまうのです!

 

新潟市さとう鍼灸接骨院のぎっくり腰の施術

 

新潟市さとう鍼灸接骨院では、まず「電気による検査機」でぎっくり腰の原因を探します。

次にその状態に合わせて最速で痛みがよくなる施術プランをご提案します。

この電気は「検査と同時に痛みも抑える」ことができます。

まずはぎっくり腰の痛みを何とかしなくてはなりませんよね。

そこから根本施術に切り替えて、歪んだ骨盤や姿勢を「矯正」していきます。

人間は骨から出来ているのでまずは骨の矯正からです。

筋肉や関節の硬さを取るために「手技」や「ストレッチ」を入れて柔軟性の回復を作っていきます。その次に筋肉や関節の動きを整えていき弱ってしまった身体を支える「インナーマッスル」をEMS(電気のトレーニング)で鍛えて再発予防です。

 

新潟市さとう鍼灸接骨院の予約の仕方

 

当接骨院では予約方法が3通りあります。

①直接受付にてお越しいただいて予約いただく方法

②お電話にてご予約いただく方法

③LINEにてご予約いただく方法

がございます。LINE予約はこちら

※当接骨院のご予約できる期間が当日から翌週までになります。

またご予約の時間帯が未確定の場合の優先順位としましては

直接お越しいただいた方→お電話いただいた方→LINEでご予約いただいた方の

順番にさせていただいております。ご理解のほど何卒宜しくお願い致します。

新潟市さとう鍼灸接骨院のご案内

【新潟市さとう鍼灸接骨院】

住所:〒950-0151 新潟市江南区亀田四ツ興野2丁目5番8号

電話:025-384-8316

※平日20時20分まで予約できます! 土曜日 16時まで予約できます!

※駐車場20台完備、お車で安心してお越しいただけます!

◆ぎっくり腰のページ

https://satou-hone.jp/gikkuri/

◆さとう鍼灸接骨院の口コミ

https://www.ekiten.jp/shop_6058415/review/

◆交通事故サイト

https://satou-sekkotsu.jp/

◆紹介動画

辛い状態を早く良くするために一緒に頑張りましょう!!

 

新型コロナウイルスに対してのお知らせ|2020/06/25

 

日頃より、さとう鍼灸接骨院を

ご愛顧いただき誠にありがとうございます。

 

新潟市の患者様・皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのこととお察し致します。

当院での対応につきましてご説明させていただきます。

 

当院は施術者が国家資格を保有し、厚生労働省認可の接骨院として、

国からの認可を受けて施術を行なっております。

 

患者様皆様におかれましても

・活動量低下に伴うお身体の痛み増大、

・外出自粛に伴うストレスの増大、

など、生活スタイルの変化に伴い、

様々なお悩みを感じられているかと存じます。

 

鍼灸院や接骨院は健康管理の面で生活に必要な業種として、

地域医療の一端を担う施設としての社会的役割と責任を果たすべく、

当院としても引き続きその責務を果たしていきたいと考えております。

新型コロナウィルスの感染拡大防止に対して

引き続き十分な安全対策を実施しながら、

患者様皆様に安心して安全に通院していただけるよう取り組んでまいります。

 

 

 

【院内での感染拡大防止の対策】

1.スタッフの健康管理

2.手指消毒、マスク着用の徹底

3.院内、設備の消毒および院内の定期換気

4.完全予約制の実施

5.状況に応じたスタッフの出勤調整

 

【患者様へのお願い】

1.来院前・来院時の体温測定

(37.4℃以上の発熱、風邪症状がある場合はご予約の延期をお願い致します)

2.感染者との濃厚接触の可能性がある場合や2週間以内に県外へ外出された場合はご予約の

延期をお願い致します。

3.ご来院、ご帰院時の手指の消毒

4.マスクの着用

 

 

ご不便とご迷惑をおかけ致しますが、

少しでも地域の皆様の健康に貢献できるよう今後とも努めて参ります。

ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

お問合せはこちら|新潟市江南区さとう鍼灸接骨院

今すぐ!お問合せご相談ください!!

各種保険取扱・交通事故・労災

さとう鍼灸接骨院

tel:0253848316

TOPへ戻る